下級生はらいむいろ 全国縦断イベント in 大阪

ということで,いろいろと箇条書き.

  • 入場まで・・・
    12時15分ごろに会場付近のマクドに到着&すでに来ていた関東組と合流.参加券の配布や立て替えたお金やらを回収.そうこうしているうちに,入場整理券の抽選とスタッフによる整列が始まった.ちなみにわたしゃ50番台くらい.
  • イベントがはじまるまで・・・
    そして,入場.会場は,地下のライブハウスで,キャパは最大150〜200くらい?とこじんまりとしたところで,客入りは100ちょいくらい? なのでそんなにキュウキュウではありませんでした.イベント10分前に,イベントの司会の人による前説.出演者に対するゲームについての説明とか,リングネーム(誤)がこれから「どすこいはしもと」(でいいのかな?)になったとか,そんなぐだぐだトーク
  • そして,イベントスタート.
    まずは,らいむいろなんやらの2話と下級生2のOP&EDの上映.この上映会と途中休憩があることについての告知を聞いて,関東組の人の中に今日中に帰れるどうかを心配する人が出現(^-^;.・・・で,上映された作品の感想,正直,つっこみどころしかいない作品ですが,思ったより筋の通るストーリーがあって,それなりに楽しくみれました.
  • イベント OP
    カチューシャ,らいむ隊の順番で呼び込み.印象的なのは,カチューシャの真ん中の人といっしょに「にゃー」とか挨拶するイタイ人たちの図・・・いやまぁいいんですけど(笑).ちなみに私は挨拶しませんでしたよ? 初めてだったのでタイミングがわからなかったので・・・orz・・・(^-^;.あと,まなびーが声がでないということで,マイクの代わりにスケッチブックを持って登場.あと,イベント中,終始,まなびーは小芝居してました(^-^;.で,番組ごとのトークコーナーの順番を決めるゲームコーナー.なんやかんやあって,全員が答えることができなかったらいむがあとと言う結果になりました.
  • 番組ごとのトークコーナー
    構成は,日記と番組に関するトークというもの.順番は,下級生,らいむでした.印象に残っているところだと,まなびーの日記が著者急病のため休載ということと,らいむの主人公は,出演者的にうざい人という評価でした.そして,ヒロインたちが主人公をすきなのは,刷り込まれているためらしい(^-^;.下級生の方は,DVD特典がすこし会場でながれてました.
  • 生アフレコ
    それぞれの番組ごとの1シーンを使ってアフレコを再現するコーナー.配役そのままで行うものと,配役をシャッフルして行うものの2パターンを披露してました.印象に残っていることは,らいむでは2パターンともあさみさん(NOT ○)が2回とも噛んでいたことと,下級生の方では配役シャッフル時に,本来のシナリオをまる無視したじぎゃくネタのアドリブがさいこーに楽しかったです(^-^;.アドリブのシナリオは,前日に3人で打ち合わせて作ったらしいです.
  • ライブ
    ライブで歌った曲は,初めて聴く曲ばかりでしたが,まわりがノリノリだったので,楽しく聴くことができました.武器(サイリューム)を持ってなかったので,あまり手をふれなかったのがちょっと残念かも・・・.あと,イベントなのにライブコーナーでは,アンコールもありました.ちなみに,アンコールはらいむ隊の番組OPでした.
  • 終了後
    イベント時間は,休憩も含めて3時間20分ほどと結構な長さのイベントでしたね.で,イベント終了後は早々に解散とあいなりました.
  • 総評
    私自身,両作品ともほとんど知らず,進行がずいぶんグダグダだったような気がしましたが,出演者も客も盛り上げようがんばった(と思う)ので,想像以上に楽しかったです.そうそう,まいーたは今日もかわいかったですよ?(笑).でも,今回は,イベントの進行を妨げる客からのツッコミが多すぎたような気がする.いちいち反応する出演者の方もあれなのかもしれないけど・・・うーん,どうなんすかね?