太陽

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050227-00000029-sph-ent
ロシアの映画で内容は終戦直後の昭和天皇の姿を描いた作品だそうです.この作品を撮った監督はシリーズとして,ヒットラーレーニンについての作品も作っているらしい.で,本作はあれこれ記事を調べたところでは日本での公開は未定だそうな.個人的には,戦争が終わって50年以上がすぎ,映画なので多少の脚色等はあるとはいえ,当時のことを少しでも考えるきっかけになると思うので,機会があれば見てみたいと思いました.ちなみに,リンクはこの作品のことを私が知るきっかけになった主演のイッセー尾形さんのインタビューを載せたものです.