ウインドトーカーズ

ジョン・ウー監督,ニコラス・ケイジ主演の戦争もの.TV放送されたものを録画してみる.本作は,太平洋戦争のさなか,ナバホ族の暗号通信兵と彼の警護を命ぜられた海兵隊の軍曹(ケイジ)の交流を軸にサイパン島での日本軍との戦いを描いている.で,さらにケイジ扮する軍曹は,警護以外にも,ナバホの兵が日本軍の捕虜になるようなら殺せと命じられていたり,過去,部隊を全滅させて自分だけが生き残ったという心の傷があるためあれこれ悩んだりするのが本作のみそなのだが・・・.TV放送ものなので,それなりに楽しくみれましたけど,二丁拳銃なし,ハトなし,無駄なスローモーションなしとすっかりジョン・ウー節が影を潜めて,ただのアクションものになっていたのはちと残念.戦闘シーンもプライベートライアンとか見てしまった今では,ちょっと迫力に欠けるし・・・正直,全体的にうすっぺらいと思う・・・まぁそんな感じ.