「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html
流し読みで書くのもなんですが・・・クリエイターに正当な報酬を得られる仕組みを考えるのは正しいことだとは思うけど,この手のニュースを見るといつも思うのは,ホントにクリエイターのためになっているのか?と言うこと.なんか,団体とかプロデューサーとかクリエイターを取り巻く人たちの取り分を守るためにやってるようにしか見えない.その前に,伝聞からの印象なので間違っていたら申し訳ないけど,不正コピーの云々と言うより,クリエイターが作ってから流通にのるまでの中間搾取が大きすぎて,結局クリエイターにほとんどお金が回っていないように見えるのだけど,どうなんすかね?
課金うんぬんの話で言えば,結局バランスの問題だと思うので,一度決めたら既得権化させないで,ちゃんと見直して修正できるようにして欲しいとも思いますよ?

#おもいっきり意味が逆になっていたところがあったので修正しますた(^-^;